『プロジェクトリーダー養成』アンケート報告 
《平成14年7月30・31日開催 中堅社員教育受講結果》

  1. 受講者数

・申込社数
・申込者数 
・受講者数 
・内代理受講者数 
23社
51名
51名 100%
1名
  2. 受講者プロフィール ・平均経験年数
・7年未満
・7年〜8年
・9年〜10年
・11年〜12年
・13年以上
11年
11名
6名
8名
7名
19名

アンケート結果


1)あなたはこの研修に参加して研修内容に意義があったと思いますか?

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

51

 

非常に有意義だった

17

33.3%

有意義だった

33

64.7%

あまり有意義を見出せなかった

1

 2.0%

受講する必要がなかった

0

   0%

  《コメント》
◇非常に有意義だった 
   ・自分がリーダーとなる為に足りない事がよく分かった。(経験12年) 
   ・自身の経験を絡めての説明だったので、解りやすかった。(経験12年) 
   ・テキストの内容に加え、経験談が聞けたことが有意義だった。(経験11年) 
   ・現在3つのPJを持っており、現在のPJ状況に照らし合わせて聞くことが出来た。 (研修を受けたタイミングがよ   
     かった)(経験13年) 
   ・特にセミナーの流れから脱線した際のお話が印象に残っています。(経験10年)
   ・一般的な管理概念(管理方法)であると思うが、自分自身が実際に作業場で実践出来 ているかどうか、改めて
     再認識させられる研修であった。(経験12年) 
   ・担当したプロジェクトの問題点が明確になりました。(経験14年) 
   ・高根先生の研修を受講したのは2度目です。前回と同様に、すばらしい講義でした。  本当に勉強になりまし
     た。(経験30年) 

◇有意義だった。 
   ・プロジェクト内のリーダーの役割、メンバーとのコミュニケーション方法、イメージ することの重要性など、なかな
    か学ぶことの出来ない貴重な内容だった。(経験6年) 
   ・業務で気付かない当り前のことを改めて気付かされました。(経験3年) 
   ・特にフォローについての話は、参考になりました。異常発生時の立て直しの話は もっと聞きたいと思いました。
    (経験6年) 
   ・自分自身の仕事を見直す良い機会となった。出来れば、私よりも私の上司にも参加 していただきたかった講習
     会だったと思う。(経験13年)

2)あなたはこの研修の内容が全体的にみて理解できましたか?

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

51

 

よく理解できた

7

13.7%

ほぼ理解できた

40

78.4%

あまり理解できなかった

4

 7.8%

ほとんど理解できなかった

0

   0%

  《コメント》 
◇よく理解できた 
   ・この内容で17,000円/2日とは安すぎるのではないでしょうか。受講者としては ありがたいのですが。(経験30年) 

◇ほぼ理解できた 
  ・体験談が理解する上でよかった。(経験28年) 
  ・今後業務で実践できるように努力したいと思います。(経験15年) 
  ・見積もりについての講義が一番内容的に実務に反映できる内容でした。(経験10年) 
  ・実体験が多いほどよく理解できるのかなと思いました。(経験3年) 
  ・最後の方がやや流れてしまったのが誠に残念であった。(経験0.4年) 

◇あまり理解できなかった 
  ・実際にプロジェクトを計画した事がないので、イメージが沸かなかった。(経験12年) 
  ・考え方を理解できたが、実務レベルでの活かし方が理解できていない。(経験18年) 
  ・実際に、見積もりやプロジェクトリーダーの経験が無い為、理解できない部分も あったが、概要を知るにはとても
   有意義であったと思う。(経験5年)

 

次ページへ

「人材技術委員会トップページ」へ戻る