『プロジェクトリーダー養成』アンケート報告 
《平成15年12月17・18日開催 中堅社員教育受講結果》

  1. 受講者数

・申込者数 
・受講者数 
33名
32名 97%

アンケート結果


1)講義内容について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

32

 

非常に良い

13

41%

良い

16

50%

普通

1

3%

やや不満
2
6%

不満

0

   0%

  《コメント》
・ プロジェクト計画、フォローの講義ともう少し詳しく聞きたかった。(3日間コースくらいのボリュームがあるのでは)
・ 管理(マネジメント)とは計画を立てる作業ではなく、継続してフォローしていくことに意義があるということを再認識
  させられる内容であった。内容としては非常に良いものであったが、実際に演習を行いたかったので、(評価は)「良い」とした。
・ 講師の実際の業務上の話がためになり、考えさせられました。
・ リスク管理について詳しく聞きたかった。
・ 実経験に基づいて話されており、非常に参考となった。
・ 2日間の日程の内容では範囲が広すぎたのでは?数値の出し方等もう少し実際に行ってみたい内容もあった。
・ 資料のボリュームに対して、講義時間が足りない。(後半駆け足の説明だったので)
・ 実際の事象などをあげて話をしていただいたのが大変興味深く聞かせていただいた。
・ 幅広い内容で充実していた。
・ 経験に基づく具体的な例がためになった。
・ 日常業務に即反映できる立場にいるためビジュアル的に問題点を整理する方法が提示された点。
・ 全体をカバーされていて良かった。
・ 小さい案件のPMを始めてやっているので、すぐに実践できそうです。頭は悲観的に心は楽観的に進めて行こうと思います。
・ とても新鮮でした。プロジェクトリーダの経験が無かったので、その下のメンバーからの視点で聞いていました。将来自分は
  どんなリーダーになりたいかをいろいろと考えながら聞くことができました。
・ 今後仕事をして行く上で非常に役立つ内容だった。
・ 様々な例をあげて説明していただけたので、イメージし易かった。
・ PLのあり方や実際の管理内容について具体的に聞けたので良かった。しかし、演習等ができなかった点に関しては少々不
  満に感じた。
・ 充実しており、またわかりやすかった。
・ 内容に対して時間が足りなく、計画〜見積もりの部分等をもう少し詳細に説明していただきたかった。演習があれば理解度を
  上げることができたと思う。
・ ソフト屋というと「プログラムを組むこと」のような風潮がいまだ強い中で本講義のような内容は有意義だと思う。
・ カリキュラムが多すぎたのか、進みが速くもう少しじっくり講義していただきたかったです。工程計画〜見積もり〜体制のところ
  をもう少し時間をかけて欲しかったです。工程計画書の具体例を見せていただきたかったです。
・ 各工程に関するポイントについて今後の業務の参考になる部分が多かったです。
・ プロジェクトマネージャの概要としてはとてもよかったと思います。少し時間が足りなかったと思いますが、難しい話を整理され
  お話くださり、参加してよかったと思います。

2)講師について

質 問 事 項

人 数

占 率

(回答者数)

32

 

非常に良い

18

56%

良い

14

44%

普通

0

0%

やや不満 0
0%

不満

0

0%
  《コメント》 
・ 体験談を交えた説明が良かった。
・ 具体的な経験の話もしていただいたので、とてもわかり易かった。
・ 経験に基づいた話題もあり理解し易かった。
・ 話術が巧みで、豊富な経験と実績を基にした具体的なお話など大変参考になりました。
・ いろいろな考え方がある中で、自分なりの核のある話に好感がもてた。理論外の実経験の話も良かった。
・ 聞き易く、イメージし易かった。
・ 経験豊富な業界の先輩として、大変興味深い話でした。
・ わかりやすい説明で、かつ具体的説明がありとても良かった。
・ 経験を例に挙げられていた点で、非常にリアリティがあり、わたしが今までに行ってきたことの反省点が明確化された。
・ 具体例が多数あり良かった。
・ 自分の経験をいくつも話されていて大変役に立つものでした。
・ 先生の経験例を豊富に紹介してくださったので、イメージがつかみ易かったです。聞き易かったです。
・ 経験を踏まえた説明であり、非常にわかりやすい説明でした。
・ 経験も交えての説明であり、説明がわかり易かった。今日学んだことはあくまで参考であり、実際に適用するときには変更が
 必要という点は非常に共感できた。
・ 体験談等を交えて参考になる話しがたくさんあった。時間があればもっとノウハウを聞きたかった。
・ 体験談がおもしろい。非常に為になる。
・ 様々な実例や、経験等を交えてお話いただきとても理解し易かった。テキスト外の話もお聞きしたいと思いました。
・ 面白かった。もっと実経験話を聞きたかった。
・ 経験に基づく例を挙げて具体的に説明してくださったのでわかり易かったです。陥り易いポイントを具体例で示してくださったの
  が良かったです。
・ ご自身の体験等を含めて話していただいて、とてもわかり易かったです。
・ 今度は実務編でお話を伺いたいと思います。そのときには、自分も仕事と方向性を整理できた時に参加したいと思います。

 

次ページへ

「人材技術委員会トップページ」へ戻る