2020年度 人財委員会確保グループ 活動計画

(最終更新日:2020年4月20日)
 

【人財確保推進事業】
 

[学生向け啓蒙活動]
 

大学生対象
 
  1. 業界研究講座
    MISA会員企業による大学、高専、専門学校、自治体向け出前形式の業界研究講座を実施する。
  2. インターンシップ
    ・産学協同の実行体制のもとで、大学生、高専生、専門学校生を対象に地域の将来を担う人材育成に資するインターンシップを企画・実施しする。
    ・MISAが保有するインターンシップカリキュラムを活用し、産学の現状にマッチしたインターンシップを実施する。
    ・MISA会員企業の参画の機会を強化し、また、学生との直接的な出会いの場を創出するなどし、会員企業の魅力発信に貢献していく。
     

[企業向け支援活動]
 

採用支援
 
  1. 新卒者対象企業説明会
    大学、高専、専門学校との関係を深め、就業の場としてのIT業界並びに地域IT企業への理解・認識を深めるため、新卒者を対象とした企業説明会を実施する。
  2. UIJターン事業との連携
    自治体、教育機関等の外部組織のUIJターン事業等と連携し、首都圏等からの転職希望者に対する採用活動を支援する。
  3. 企業情報の提供
    MISA会員企業の採用情報を主体とした就職情報ポータルサイトを運営し、地元IT業界の就職情報サイトとしての認知向上を目指した学生層と転職者層のサイトへのアクセスを増加させる施策を実施する。また、企業・教育機関向けウェブサイトも運営する。
     
人材紹介
 
  1. 人材紹介会社との連携
    MISA会員企業と個別の人材(新卒者・転職者)の出会いの場を創出する。実施においては有料職業紹介の認可を持つ企業を主体とする。
     

[教育機関との連携活動]
 

産学連携懇話会
 
  1. 大学の就職担当教授、教官との連携会議
    大学(短大を含む)の教授を対象として求人に関する情報収集を目的とした情報交換の場を設け、その内容をMISA会員企業に提供する。
  2. 大学の就職担当者との連携会議
    大学(短大を含む)の就職担当者を対象として求人に関する情報収集を目的とした情報交換の場を設け、その内容をMISA会員企業に提供する。
  3. 専門学校の就職担当者との連携会議
    専門学校の就職担当者を対象として求人に関する情報収集を目的とした情報交換の場を設け、その内容をMISA会員企業に提供する。